カテゴリ:クリスマスローズ( 8 )
page Top↑
クリスマスローズ・・・
e0104347_2174540.jpg

今日から3月

今月はちょと忙しい月になりそうです。
私自身の用事や娘の事やらで・・・

庭のクリスマスローズが開花していました。

花を撮るには早朝が良いのですが・・・
朝起きるのが遅いもので庭に出た時は太陽が~~~
 
でも撮りあえずカメラに・・・

続きがあります・・・
[PR]
by maron_2006 | 2008-03-01 21:46 | クリスマスローズ page Top↑
クリスマスローズ(5)
e0104347_1425932.jpg

ふりふりドレスのクリスマスローズ
今が見頃です、もう少し楽しませてもらいましょう。^^
e0104347_1495668.jpg

左は『フェチダス』やっと、やっと花芽が顔を出してくれました。«中心が花芽よ»
この子は葉と花が一本の茎で葉の先端が立ち上がりベル形の可愛い花を鈴なりにつけます
鈴なりになりましたら、また見てくださいね。

右はこぼれ種からの子です。
気が付いたら花芽が・・・日がよく当たるように古葉のカットしたら見る見るまに大きく~なり
蕾が7個もつきました。
[PR]
by maron_2006 | 2007-03-17 15:22 | クリスマスローズ page Top↑
クリスマスローズ(4)
e0104347_21561190.jpg

クリスマスローズ・リビダス
真ん丸い蕾が可愛いリビダス、梅の花のようです。
色々の花形、表情があるクリスマスローズの中でこの微妙な色合い、落ち着いた雰囲気をもつ
この子はお気に入りの一つです。
[PR]
by maron_2006 | 2007-02-24 22:39 | クリスマスローズ page Top↑
BISES・・・ビズ
e0104347_21361610.jpgビズ・・・園芸の雑誌です。
十数年前園芸にのめり込んでいた頃、花友達から紹介された本、海外の庭が紹介され、その頃苗では手に入らない花々にため息をつきながら観ていた本です。洋花が中心で暫らく購読していたのですが、華やかな花から趣のある花(山野草)に移行したので、暫らくぶりに購入しました。そう・・・今魅せられているクリスマスローズの新種が特集しているので・・・
いつ見ても魅了される本です。
e0104347_21365561.jpg

BISESと書いて「ビズ」読みます。
フランス語で頬への軽いキスという意味だそうです。
[PR]
by maron_2006 | 2007-02-20 22:02 | クリスマスローズ page Top↑
クリスマスローズ(3)
e0104347_218106.jpg

好きな白花・・・が、うつ向き加減で恥じらいがちに咲いています。
ダブルの白花も蕾が上がっていますので、咲いたらお披露目しますね
 
クリスマスローズに魅せられています。
[PR]
by maron_2006 | 2007-02-17 22:01 | クリスマスローズ page Top↑
クリスマスローズ展示会へ
日本クリスマスローズ協会主催「クリスマスローズ展示会」が神代植物園で催されているので三連休で時間を持て余している主人を誘い(運転手です)行ってきました。

早めに家を出たので道路も空いていて10時過ぎには到着。。。
会場はすでに多くの人(@_@。

珍しい色や花形もシングル・フリルの入った花・セミダブル・ダブルなど個性豊かな花に
圧倒されました。

華やかなクリスマスローズも素敵ですけど・・・
ひっそりと咲いている原種の花に心が惹かれます。
e0104347_23542652.jpg

e0104347_7484490.jpg
販売コーナーでニゲルの八重咲き«純白»
ほか「専門店でも中々手に入らない(弱い言葉)んですよ」・・・
と言う言葉に、買った苗たち、元気に育てられるかなぁ。


初めて見るフリルの八重咲き、外側が薄いピンク
[PR]
by maron_2006 | 2007-02-12 00:14 | クリスマスローズ page Top↑
クリサマスローズ 2
e0104347_10255760.jpg

    H・オリエンタリス・アブチャシクス

栽培のポイント・・・最も強健な原種であり、交配種と同じように育てることができます。
ふやし方・・・・・・・・株分け、種まきでふやします。
            種から育てると、発芽後2~3年で開花します。

赤紫色の剣弁花です。
[PR]
by maron_2006 | 2007-02-08 16:14 | クリスマスローズ page Top↑
クリスマスローズ
e0104347_2117387.jpg

この所、暖かい日が続いたせいかクリスマスローズの蕾が一気に上がりました。
中には開いた花もあり これからの庭は クリスマスローズ一色になります・・・と言うほど ないのですが。。。

鉢植えは全て蕾がつきましたが 庭植えはついていません、ここ数年花芽を見ていないので植えつけ場所が適していないのかも・・・。

昨年欲しかったダブルの白花を購入、小さい株でしたが蕾が上がってきました。(^^♪
でも余りにも小さい蕾に ひょとして一重かも^^; 
[PR]
by maron_2006 | 2007-02-04 22:34 | クリスマスローズ page Top↑



日々のちょとした出来事を綴っています
by maron_2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30