カテゴリ:食べ物( 11 )
page Top↑
お取り寄せ・・・
友人からこのような物を頂きました。
・・・「山菜たけのこ」のおこわ・・・
洗わずに使えるもち米と下ごしらえた具がセットされています
これらを炊飯器に水を入れスイッチ、オン
なんて簡単!手間いらずで~す。
そしておいしい~~041.gif
e0104347_13575488.gif

お取り寄せしてしまいましたぁ

もうひとつのお取り寄せは 
e0104347_1405676.gif

・・・「味噌煮込みうどん」・・・
名古屋に住んでいた頃に出会った味、今回は味噌屋さんが出されている八丁味噌のおうどん
を知り送っていただきました。
いつも食べているみそ煮込みうどんとは違いますがこれもまたウマカァ~
[PR]
by maron_2006 | 2008-06-13 14:25 | 食べ物 page Top↑
夕飯
仕事で名古屋に出かける主人が「何か買ってくるもの、ある?」
「じゃ~、味噌煮込みうどん」とお願いし、これで今日の夕飯は決まり~
e0104347_2348425.jpg
e0104347_23482883.jpg

山本屋総本家の煮込みうどん、八丁味噌の独特の香りとコク、コシの強い麺が
美味しいんですよ♪名古屋に住んでいた頃はよく食べた懐かしい味です。
e0104347_051993.jpg

出来立てなので湯気が~ «具はしいたけ、油揚げ、ネギ、かまぼこ、卵»
e0104347_071181.jpg

あり合わせでサラダをこの「黒酢たまねぎドレッシング」たまねぎ好きの人にはお勧めですよ
我が家ではサラダだけじゃなく色々なものに使っています。
購入先ラスカの2階Sです。
[PR]
by maron_2006 | 2007-03-23 00:35 | 食べ物 page Top↑
節分・・・
e0104347_22152880.jpg

節分の日に太巻きを作るようになって24年・・・

24年前は大阪に住んでいて、関西では節分の日に恵方、すなわち良い方角を向いて太巻きを丸かじりすると、その年は無病息災で過ごせるという、言い伝えがあり,各家庭では太巻きを作りイワシの頭をひいらぎに刺し玄関の入り口に付けていました。

それ以来、我が家では節分の日は豆まきをし、太巻き・いわしを食べる習慣になりました。
太巻きは食べ終わるまで喋ってはいけないんですよ。
e0104347_23112293.jpg





e0104347_0191337.gif
[PR]
by maron_2006 | 2007-02-03 23:31 | 食べ物 page Top↑
新年会
陶芸教室の新年会
 
   今年もよろしくー!!

   ビールで乾杯です。
e0104347_19575879.jpg

小口切りのネギの上に小さくきった餅をのせ蓋をし餅が柔らかくなったら鰹ぶしをのせ海苔にのせ頂きました。おネギが香ばしく美味しい。
e0104347_206188.jpg

ヤーコン、水菜、シーチキンのサラダ。ヤーコン初めて頂きました。、シャキシャキして甘みがありいくらでも食べられる。ヤーコンじゃがいもの仲間なのに低カロリーとの事。美味しい利用しなくては・・・
e0104347_20171237.jpg

山菜のご飯・・・炊きたてでお重に入り見るからに美味しそう~~。
e0104347_20273720.jpg

ポトフの中身をおつまみに
e0104347_20304182.jpg

お昼過ぎから飲み、食べ・・・気が付いたら夕日が沈みかけているではありませんか楽しい時間はあっというまです。
皆様の手作りを頂き ごちそうさまでした。 デザートのお土産まで(●^o^●)
  
[PR]
by maron_2006 | 2007-01-13 20:51 | 食べ物 page Top↑
今日のお昼は・・・
今日は以前紹介した寒川の「わいわい市」と、この秋新しく出来た「寒川総合図書館」へ娘と行く約束に。
どうせ出かけるなら、天気もよく暖かいので、お昼もどこかで食べたいな・・・と思い、前々から気になっていた「MOKICHI」でランチをしようという話に。

ここは熊沢酒造が大正時代の土蔵を改造したというダイニングレストラン。
土蔵を改造しただけあり、店内は広々と開放的。
しかし温かみがあり、窓からは木々の緑が見えて気持ちがいい。

今日は休日でランチはお休みという事で、何にしようかと迷い、わたしは「イカ墨のパスタ」娘は「魚介のリゾット」を注文。(正確な名前は・・・忘れてしまいました(-_-;))

e0104347_21252785.jpg
イカ墨パスタを外で食べると歯が黒くなるので、ちょっと勇気がいるけどそれを忘れるくらい、大きなイカがゴロゴロ入っていて、ニンニクが聞いていて満足。
e0104347_2126173.jpg
娘とシュアし「魚介のリゾット」も食べてみました。
大きな海老やイカ、ズッキーニなど入っていてサフランライス?のリゾットがこれまた旨い!!本来の買い物に行く時間も忘れて、食後にたっぷりのアッサムティもいただき大満足♪(ちゃんとその後、お買い物にもいきました。)

夜の地ビールを飲みながら食事もいいけど、ランチもちょっと優雅でおススメです。
[PR]
by maron_2006 | 2006-12-16 21:29 | 食べ物 page Top↑
“塩豚”の作り方 2
先程の投稿の訂正です。塩豚をそのまま食べれると載せてしまいました。茹で豚にしてからです、ごめんなさい。

 ☆茹で豚☆
    塩豚・・・300g
    湯 ・・・・3カップ
    水 ・・・・1カップ
  
  お湯70度位に塩豚を入れ中火で20分茹でる。
  茹であがったら人肌位になるまで冷ましてから肉を取り出す。

 ☆茹で豚の鍋☆
    
   茹でた豚の茹で汁4カップをキッチンペーパーなどでこす
   豚肉は薄くスライス
   大根,人参、ごぼうなどピューラーでスライス

  鍋に茹で汁、野菜、肉を入れる。
[PR]
by maron_2006 | 2006-12-11 16:48 | 食べ物 page Top↑
“塩豚”の作り方
今朝TBSテレビ「はなまるマーケット」で塩豚の作り方を放送していました。
何気なく見ていたらなんと簡単なこと急いでメモを取りました。
 
 冷蔵庫で一週間ぐらい
 冷凍庫での保存もOK

☆塩豚の作り方☆

   豚バラ、豚肩ロースなどブロック
             300g
   塩・・・・・・・・・・・小 1 2分1

 豚肉に塩を揉みこみラップに包み1日置く、出てきた水分をキッチンペーパーでのぞきラップ
 に包み冷蔵庫に保存。

☆塩豚と白菜の簡単蒸し☆ (4人分)

   塩豚・・・150g
   白菜・・・500g
   塩・・・・・大 2

 塩豚を1・5センチ位にスライス、白菜は芯と葉にわけ耐熱ボールに白菜の芯をひき豚肉と交 互に入れ一番上に葉を置きラップをしレンジでチン!
 お皿に取り切り分ける。

    とっても簡単に出来て色々な料理に活用出来そうです。
    もちろんそのまま食べてもOK
    暮れからお正月に活躍しそうです。

   
  
[PR]
by maron_2006 | 2006-12-11 16:05 | 食べ物 page Top↑
カブを頂きました
友人のSさんに採りたてのカブを頂きました。千枚漬けに良いとのことでしたのでパソコンで作り方を検索し始めて兆戦(千枚漬けは買うものと思っていたので)切るときにバラつきができたけど家で食べるんだし歯ごたえがいろいろあり、楽しめました。
葉はジャコと炒め箸休めに・・・
e0104347_1841364.jpg
e0104347_18425146.jpg
[PR]
by maron_2006 | 2006-11-30 18:53 | 食べ物 page Top↑
ネギ料理
TBSテレビ「はなまるマーケット」でネギ一本使い切りでの料理を放映していました。
ネギ好きの私としては急いでメモ(ビデオがない為)・・・作りました。美味し~い(#^.^#)

e0104347_21172679.jpg

←おやき
    ネギ     1本(みじんぎり)
    ご飯     300g
    天ぷら個  150CC
    赤味噌    大匙 2(家にある味噌でOK)
 
材料を書き写し作り方を見逃したので全ての材料を
混ぜ合わせ小判型にし焼きました。

他にねぎぬた、ねぎ味噌、ねぎオイルなどメモしたので(材料のみ)忘れないうちに作ってみようと思います。
[PR]
by maron_2006 | 2006-11-28 21:48 | 食べ物 page Top↑
§ 柿 §
岐阜の義姉から富有柿が送られてきました。
子供や夫が好きなので毎年この季節になると届きます。e0104347_17524228.jpg
『岐阜大野の富有柿』甘味も充分で美味しいですよ。
[PR]
by maron_2006 | 2006-11-12 18:06 | 食べ物 page Top↑



日々のちょとした出来事を綴っています
by maron_2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30